みなさんどうもこんにちは!
きです!
今回は2023年公開の映画『ファイブ・ナイツ・アット・フレディーズ』の感想を綴っていきたいと思います!
こちらはホラーゲームが原作の映画ですね。
ゲーム実況が好きな方は実況者さんのプレイ動画を見たことある方もいらっしゃるんじゃないでしょうか。
今回の映画のき的評価は3点!

まだ見てない人へのおすすめポイント
私は原作ゲームをプレイしたことがないので映画とゲームを切り離して観ることができました。
原作ゲームをプレイしたことが無い人でも理解できる内容に製作されているため“ゲームをプレイしていないと内容がわからない”ということは特にありません。
怖くありませんが何回か“ジャンプスケア(突然大きな音や映像で驚かす)”があります。
原作ファンの方は一度観てみるのも良いかと思います。
私は実況動画を見たことがあるので、「あーこんな感じだったなぁ」と思う部分がいくつかありました。



それではここからネタバレありの感想に入っていきたいと思います。
映画ご視聴前の方はネタバレにつきご注意下さい。
ネタバレ感想
これ以降ネタバレを含みます

マイクの特殊能力
マイクは“弟が誘拐される”という壮絶な過去があります。
それ以来ずっとその日の夢を見ることで、何か犯人に繋がる手掛かりを探しています。
さすがに毎日じゃないんでしょうけど。
マイクが「同じ夢を見るには集中力が必要」と言ってましたね。
集中したらできるんか?
すごい能力ですよねそれって。
特殊能力ですよ。
でもそのために毎日睡眠薬を飲んでましたね。
そんなことしてたら一生眠ることになるぞマイク。
死んでも犯人を捕まえたいって感じなんですかね。
犯人探しも大事なんでしょうけど、
今を生きている幼い妹の方が大事なはずなんですけどね。
それにしても外国の方は薬をすごくオシャレにスタイリッシュに飲みますよね。
まるでミントタブレットでも舐めるかのように、サッと口に入れてスッと飲む。
オッシャレやなぁー。
外国人だと薬飲むのもオシャレに映るんですからすごいですよね。
そして水では飲まない。
あれ、唾液で飲んでるってことですよね。
すごくないですか?
自分だったら絶対
「…かはぁぁぁっ!!くっ…げぼっ!かっ…!」
てなりますね(笑)
薬飲む前、口の中に唾液溜めまくってるんですかね?
いやーどうなってんだ一体。
すごいですよホント。
マイクの薬を唾で飲む特殊能力は。(特殊能力は夢だろ)
横柄なおじさん
職業紹介所のおじさん職員の態度、さすが外国って感じでしたよね。
横柄。
一切遠慮せず言いたいことは全部言う感じ。
oh! hey!
すごいですねー。
日本だったらとんでもないでしょうね。
マイクは他に仕事のあてもなく、結局警備の仕事を引き受けるため横柄職員に電話することに。
マイク「相談に行った者ですがわかりますか?」
横柄「“夜勤は無理”の人」
「夜勤は無理の人」って(笑)
そうだけども!
言い方よっっっ!!笑
アビー
マイクの妹“アビー”。
最初は完全に“娘”だと思ってました。
このアビーがとても良い子でめちゃくちゃかわいらしいんだなぁーこれが!!
描いてる絵の中心はいつもマイクだとか、マイクに「警備の仕事に私も連れてって!」とおねだりして、マイクが仕事に行けないように制服のジャケットを強奪して返さなかったり、マイクに変なバッジを見せられ興味なさそげに突き返すけど、マイクが離れたらすぐさまバッジを手に取って見たり。
ヴァネッサに「娘さん?」と聞かれたアビーが
「(マイクの娘だなんて)キモい」
て言うのもかわいらしかったですね。
はぁ…かわいらしいなぁ。
これが“萌え”ってやつかぁ。
萌え萌えキュンだ。
これが。
アビーちゃん…
…
萌え萌えキュンっっっ!!(警察呼ばれるぞ)
給料泥棒マイク
夜間警備をすることになったマイク。
警備そっちのけで即寝るマイク。
モニターでカメラ見るだけなのに。
てかカメラ見るのが仕事なのに、寝ます。
しまいにはヘッドホンで森の音楽聞いて睡眠薬飲んで寝ます(笑)
ちょっとうたた寝とかじゃないです。
ガチ寝です。
めちゃくちゃなマイク。
夢の中で子供になぜか腕を切り付けられ、目を覚ますと現実でも同じ場所が切れてるマイク。
普通だったら大騒ぎだと思うし
「もうこんな仕事続けられるか!!」
てなりそうなんですけど、マイクはたいして気にしません(笑)
「あれ…なんか切れてるな」
くらいです(笑)
見回りに来た警官のヴァネッサに
「あんた目血走ってるし脈も速いし腕も切れてるけど大丈夫?」
と聞かれて
「あぁ…なんか奇妙な夜で…」
と答えるマイク。
奇妙なのはお前だよ
地元のちょい悪警官ヴァネッサ
それからヴァネッサはちょくちょく店にやって来ます。
最初に店に来たときは腕が切れてるマイクを手当してくれました。
そしてそのまま朝まで居ました。
あんた警官の仕事してないだろ
いや待てよ…。
ここは結構平和な町なのか?
だから朝まで店でくっちゃべってても平気なのか?
と思ってたら、二人が帰った後、店に不良集団が侵入し店を荒らしまくります。
なかなかの治安の悪さやないかい!!
そんな治安が悪い町なのに朝まで仕事をさぼっちゃうヴァネッサ。
ヴァネッサは店に強盗が入ったことをマイクに報告しに来ます。
そして「これは何?」とマイクが仕事中に飲んでた睡眠薬を突きつけます。
「仕事中に睡眠薬飲むとか何考えてんだてめぇ。それで強盗に入られたとなればてめぇ刑事上の過失責任を問われるぞてめぇ」
と脅されるマイク。
「ちょっと歩こうか」
と“日常では使わないフレーズランキング第9位”の映画やドラマでよくあるフレーズでヴァネッサを川に誘い出すマイク。
事情を説明すると理解してくれるヴァネッサ。
話が終わり無線の呼び出しに「行かなきゃ」と立ち上がったヴァネッサ。
川にマイクの睡眠薬を投げ捨てます。
あんた警官だろ
堂々と川にポイ捨てするヴァネッサ。
その後、毎晩ヴァネッサは店にやってきます。
なんならマイクより先に店にいることもあります。
そして一般市民のマイクにパトカーの鍵を渡します。
しまいには父の殺人に加担していたことがわかります。
はぁ。
まったく。
ヴァネッサちゃんったら。
ちょい悪だなぁホント。
「砦を作ろう!」
マイクは“誘拐された弟”の手がかりをロボ達に聞き出してもらうため、アビーを店に連れて行きます。
店についたアビーはロボ達に大はしゃぎです。
すると
アビー「みんなで砦を作ろう!さぁみんな手伝って!」
と突然砦を作り始めます。
なんで?
机と椅子で砦を作ったら中に入り皆で大の字に。
なんで?
“雨が降りそう”と言うアビーにヴァネッサが
「屋根が必要ね、テーブルクロスを取ってくるわ」
と目を離した隙に、はしゃいだアビーがウサギロボのベースに触り
バチバチっ!!
とショートして吹っ飛んでいきます。
なんで?
ヴァネッサ「ちょっとした事故よ。ごめんなさい」
ヴァネッサ「今日はもう帰って。妹さんお大事にね」
夜中に解散するマイク達。
なんで?
夜間警備の仕事は?
生贄にするマイク
アビーに手がかりを聞き出してもらう予定だったものの、はしゃいだアビーがウサギのベースで吹っ飛んで聞き出せなかったため、いつものように夢に潜って手がかりを探そうとするマイク。
ヴァネッサから大事な睡眠薬を川に投げ捨てられてしまったため(笑)新たに買い込んでピザ屋に向かいます。
そして夢の中へ。
するといつもと違う景色。
なぜか弟は誘拐されておらず家族みんなでキャンプする夢。
戸惑うマイクに
「これが望みだったんだろ?毎晩この夢を見ろ。そうすればお前の望みは叶う」
と金髪少年(“クマのロボ”の中に入ってる魂)。
金髪少年「その代わり、なんでもくれるんだろ?くれよ、アビーを」
マイク「うんわかった!」
なんっでっっっ!!!!
マイクカスこらぁぁぁああああーーーーー!!!!
どう考えてもおかしいやろぉぉぉぉ!!
死んだ弟の夢見るために生きた妹生贄にするとかお前はぁぁぁぁああああ!!!!!!
ジグソウ「やぁ、マイク」
マイク「…あーダメ!ダメダメやっぱダメ!今のなーし!」
と振り返るも誰もおらず。
突如現れる子供たちに体中を切り刻まれるマイク。
っしゃ。
マイクがやっと夢から目を覚ますと
ジグソウ「やぁマイク。君は自分の欲望のために妹のアビーを売ったね。君の大事なものをいただく」
と聞こえてきソウな、いかにも『ソウ』なソウ置(装置)に固定され死ぬ一歩手前のマイク。
あんたがアビー売るからよ。
ぎゅううぅぃぃぃぃいいいいいいんっっっ!!!!!
と、突如激しい音と共に髭剃りみたいな謎の高速回転刃がマイクの顔に迫ります。
ガッチガチに固定され動けないマイク。
絶体絶命の大ピンチっっっ!!
もうちょい!もうちょいっ!!
ソウソウ!!いけ!!
いけぇぇぇぇぇっっっ!!!!!
ギリッギリのところで拘束を外し逃げるマイク。
…ちっ!

SAW ソウ 1、2、3、4、5、6、ザ・ファイナル、ジグソウ ソウ・レガシー [レンタル落ち] 全8巻セット [マーケットプレイスDVDセット商品]
ったりめぇーだろ
謎の高速回転刃から逃れたマイクは、ロボ達に命を狙われているアビーを助けるためピザ屋の裏口から侵入します。
素早くクマとウサギを排除し、ヒヨコロボ“チカ”に連れ去られたアビーを助けるマイク。
アビー「チカが変よ!どうして私を傷つけるの?」
マイク「聞いてくれ。俺が本当にバカだった。過去よりお前が大事だ、約束する。俺は変わるよ」
ったりめぇーだろぉがぁぁぁぁぁぁあああああああああ!!!!!
1回アビー売っといてなぁぁぁに言ってんだいまさらぁぁぁぁあああああ!!!!
アビー「でも逃げないと」
誰よりも冷静なアビーちゃん。
ついに出てきたラスボス
謎のカップケーキ🧁に足を噛まれるマイク。
アビーを先に逃がしなんとかカップケーキ🧁を倒して追いかけます。
するとついにラスボス“黄色いうさぎ”が現れます。
他のロボよりスマートなボデェ。
他のロボよりソリッドでポップな印象を削ぎ落とした禍々しい見た目。
漂う“うわぁついにラスボス出てきたぞ感”。
焦るマイク。
テーザー銃を撃ち込むも全く効かず。
「HAHAHAHAHA!!」
黄色いうさぎが豪快に笑って、他のロボより滑らかな動きでマイクに強烈なタックルをお見舞いします。
吹っ飛んでいくマイク。
すると突然おじさんの声でペラペラ喋りだすラスボス。
顔に手をやったかと思うと、被り物を外し中から職業紹介所の横柄なおじさんが。
oh!!!!Hey!!!!!
ん中におじさん入っとんのかいっっっ!!!
他のロボとなんか違うと思ったらおじさん入っとんのかい!!!!
そしてお前かいっっっ!!!!!
「おや?」のコーナー

見ていて「おや?」と疑問に感じた部分を紹介します。
オープニングの前任者
オープニングで犠牲になった“マイクの前任者の警備員”がいましたよね。
あの前任者もジグソウの餌食になり、ソウよろしくのソウ置(装置)に縛り付けられ餌食になってました。
そして“餌食になった人たちはロボにされてしまう”ということが物語の途中で判明します。
そのロボは出てこないの?
店を荒らしに来た“マックス(ベビーシッター)”達もロボ達に殺されてしまい、ロボの“ガワ”を中途半端に着せられてましたけど、マックス達はロボにはならずただ死んでるだけでした。
過去に餌食になった人たちのロボはなぜいないのか。
そこがふと疑問でした。
メインロボ5体は、5人の子供の魂が“黄色いうさぎの影響”を受けて、死んだことも忘れてロボとして店で暮らしてるってことだったんですが、それ以外の餌食になった人たちの魂は特に影響を受けていないってことなんでしょうかね。
この辺の設定がいまいちよくわかりませんでした。

Five Nights at Freddy’s: Into The Pit(ファイブナイツ アット フレディーズ イントゥ ザ ピット) 【Amazon.co.jp限定】アイテム未定 配信 – PS5
地元の無能警察
ヴァネッサを見たら地元警察の無能さはおわかりだと思います(笑)
店が営業していた80年代当時、子供が失踪しニュースでも騒がれ警察の捜査も入ったって話だったんですが…。
犯行に気付けなかったの?
ヴァネッサは言ってました。
「ロボに入ってるのは子供の魂だけじゃない。
体もよ」
と。
証拠入ってますやん。
ロボの中捜索しなかったんですかね。
“結構捜査された”みたいに言ってたような気がするんですが…(笑)
まとめ
奇妙でかわいらしいロボが迎えてくれる不思議なピザ屋さんの映画でした^^
みなさん奇妙なピザ屋🍕で働くときは居眠りしないよう気を付けてくださいね><
最後まで読んでいただきありがとうございました^^
それでは!








コメント