【ネタバレ】映画『#真相をお話しします』 あ、そっ…ち…?【感想】

サテツとチョモランマと警備王

みなさんどうもこんにちは!
きです!

今回は2025年4月公開の映画『#真相をお話しします』のネタバレ感想を綴っていきたいと思います!

今回のき的評価は3.5!
まぁまぁおもしろかった!

それではまずはあらすじから!

目次

あらすじ

かつて一流商社の営業マンだった桐山(菊池風磨)は、友人に裏切られ、借金を抱え、以来、人と深い関わりを持たず、ビルの警備員として暮らしている。しかし、ビル内に事務所を構える、不思議な雰囲気の男・鈴木(大森元貴)の出現で、桐山の人生は再び動き出す。人懐っこく話しかけてくる鈴木を始めこそ煙たく思っていたものの、荒み切った桐山に多くを聞かず、受け入れてくれる姿勢に、桐山もいつしか心を許していた。事件以来三年ぶりにできた友人だった。

そんなある日、鈴木が桐山に一つの提案をする。それは、世間を騒がす暴露チャンネルで桐山自身の身に起きた事件の真相を語ることだった。バーチャル生配信暴露チャンネル【#真相をお話しします】、それはランダムに選択された視聴者が匿名で“有名人のゴシップ” “殺人事件の報道されていない真相”などとっておきの暴露話を披露し、そのたびに多額の投げ銭が投じられる前代未聞のチャンネル。
「投げ銭なんかじゃんじゃんきますよ。 桐山さんの話、すごいから。
そしたら桐山さん、大金持ちじゃないですか。」

思いもよらぬ提案に舞い上がる桐山だったが、勇気を出して一歩を踏み出すことに。
「これは三年前、僕の身に起こった本当の話です。」

殺人がらみの壮絶な物語に観衆は過去最大の盛り上がりを見せ、一瞬にして、100万200万と投げ銭が積みあがっていく。遂に借金地獄から救われた桐山は鈴木への感謝の気持ちでいっぱいになったのだった。

「次のスピーカーは僕です」

隣から聞こえた大きな声とともに、警備室で不敵な笑みを浮かべる鈴木の顔が画面いっぱいに映し出される。
唖然とする桐山を横目に鈴木が語る、すべてを覆す「真相」とは――。

映画『#真相をお話しします』公式HP https://shinso-movie.jp/#story-area

あらすじ長め。
警備王・桐山のあらすじが映画と若干違うような…。


【初回限定版】【限定特典(応募用シリアル券)付き】映画「#真相をお話しします」 Blu-ray 初回限定完全版 (4枚組) 【封入特典(三方背ケース、デジパック)】大森元貴 菊池風磨

キャストなど

キャスト
 菊池風磨
 大森元貴
 中条あやみ
 岡山天音
 福本莉子
 伊藤健太郎
 柳俊太郎
 網啓永
 田中美久
 齊藤京子
 原嘉孝
 桜井ユキ
 秋元才加
 大水洋介
 伊藤英明

原作
 結城真一郎
 
監督
 豊島圭介

脚本
 杉原憲明

企画プロデュース
 平野隆

エグゼクティブプロデューサー
 大脇拓郎

上映時間
 118分

ジャンル
 ミステリー




大森さんは歌もすごいのに演技もできるんですね。

まだ見ていない人へのき的おすすめポイント

暴露系エンターテインメントという新しいタイプの映画です。
歌手の大森さんの演技が見られます。
今大人気の“timelesz”のお二人が出てらっしゃいます。
ネット社会を生きる現代人に強いメッセージを訴えかける系映画なので、是非一度ご覧になられてはいかがでしょうか。


【初回限定版】【限定特典(応募用シリアル券)付き】映画「#真相をお話しします」 Blu-ray 初回限定完全版 (4枚組) 【封入特典(三方背ケース、デジパック)】大森元貴 菊池風磨



#真相をお話しします コミック 1-3巻セット



10 Mrs. GREEN APPLE ベストアルバム (通常盤)


アマゾンプライム、ユーネクストで見放題配信中!

Amazon Prime Video


U-NEXT

それではここから内容のネタバレ感想を綴っていきたいと思います。
まだ映画ご視聴前の方は、ネタバレにつきご注意下さい。

ネタバレ感想 ※これ以降ネタバレを含みます

「僕らが復讐するのは…」














「トクメイの皆さんですっっっ!!!!」















あ、そっち…?




そっちッスか…。







勿論、憎む気持ちは理解できます。
自分たちの知らないところで、自分たちの日常が、プライバシーが晒されていた。
それをおもしろおかしく楽しんでいた大勢の人たち。
そして匿名性が守られたネット上で好き勝手言う人たち。

苦しんだでしょう。
悔しいでしょう。

とても「わかる」なんて言えないですが、それは想像に難しくありません。

大事な友達も死んでしまった。
全てはお金のために…。

あんまりです。
世の中を憎むでしょう、そりゃあ。
それは勿論そうなんでしょうが…



親は…?
親はいいの…?




どう考えても、まず親な気がするんですが…どうなんでしょう。

一瞬映る『ふるはうすでいず』のチャンネルで投稿された動画のタイトルに

「ついに決定!子供の名付け親選手権結果発表!」

といったものもありましたので、子供達の名前すらもコンテンツにされていたのでしょう。

ゲスい親ですよ。
ゲスすぎます。

そんなゲスの中のゲス、トップオブトップなゲス親は一体どうなったんでしょう。

私だったら迷わず親に復讐したいところですが。

親への復讐が果たされた後の話だったんでしょうか。
どうなんでしょうね。
映画では描かれておらず、特に語られもしなかったので、映画だけではわからなかった部分ですが。

「親はどうなったの?」

は結構思われそうな部分なんで、何かしら言及があった方がよかったような気がします。

「親には既に裁きを下してます」
とか
「親は特別だからいいんです」
とか。



結局この映画が言いたかったのは、“りんこの死の真相”や“親への復讐”ではなくて

視聴者に向けた

「お前ら匿名性が保たれてるからって好き放題言ってんじゃねーよ」

ってことでした。

そういう人たちがいるせいで、傷つき苦しんでいる人がいる。
「発言するときは当事者意識を持って、しっかりよく考えろ」ってことですよね。

この映画を見ている「あなた」も当事者なんだぞ

と。

ただやっぱり親について一言でも言及があればもっとよかった気がします。
見終わった後に親のモヤモヤが残ってしまって、肝心な「お前らも当事者だぞ」って部分がちょっとボヤけちゃう気がします。

人によっては「え?親でしょ?自分は関係ないし。わけわかんない」で終わっちゃう人もいるかもしれません。
せっかく重要なこと言ってるので、余計な部分はキッチリ片づけた上で、一番提示したかった部分を出した方がストレートに入ってきたんじゃないかなと思いました。


私もブログで好き放題言ってる身なので、これを機にしっかり考えて発言するよう、一層身を引き締めていきたいと思います。





それにしても、島の大人達はみんなグルだったんですかね。
そんなに話題のチャンネルだったなら、島の大人の中に知ってる人いそうですけど。

日常のぞき見ドキュメンタリー

ふるはうすデイズの3人にキャーキャー言ってた人たち、相当怖いですよね。
“ふるはうすデイズのファン”ってことは
“盗撮された子供達の日常を楽しんでた人たち”ってことですから。
一体どんな気持ちでキャーキャー言ってたのか。

チョモランマとサテツはキャーキャー言われても微塵も嬉しくないのは、もはや言うまでもないことです。
むしろキャーキャー言われたくないでしょう。
自分達を覗き見して楽しんでた人達からキャーキャー言われても、気持ち悪いだけです。
そんな気持ちもわからない人達が視聴者だったっていうことなんですが。

そして映画の冒頭で「当時としては異例の登録者数500万人」と言ってましたが、500万人もの人たちが子供達の盗撮を楽しんでたってことですよね。

ヤバすぎです。

てか、離島の小学生の日常…見たいですかね?笑

まずそこなんですよね、私としては。

離島の小学生とその辺の小学生、そんなに違いますかね?
育った環境とか遊ぶ方法とか、表面的な違いはあっても子供っていう本質的な部分は同じじゃないですかね。
チョモもサテツもるーもりんこもどこにでもいる普通の小学生って感じでしたけど。
それにチョモ自身が自分で言ってましたしね。
「どこにでもいる普通の小学生だった」って。

ただ離島で育ったってだけでそんなに熱狂できるものなんですかね。

まぁフィクションなんで、あれこれ言ってもしょうがないんですが(笑)

のぞき見ドキュメンタリーって…。
変態ですよ。
ただの変態ドキュメンタリーです。
そしてそんなの配信してる親は異常です。

そのチャンネル登録してるってことは

「私は小学生の盗撮された日常を見て楽しんでます」

って言ってるのと同じですからね。

変態ですよ。
変態。

そんな人が500万人もいるって…。
あの映画の世界はめちゃくちゃです。

宇治原「今回の件でわかったことが一つある。」






「やっぱ大事な話はリモートじゃダメだな。対面じゃなきゃ」






いやもっとあるでしょ(笑)




彼女は慎重に選ぼうとか、戸締りはちゃんとしないとハンマーブロスが入って来ちゃうぞとか、事故を起こしたら逃げちゃダメとか。


まとめ

今回のき的感想いかがだったでしょうか。

ネット社会への痛烈なメッセージが込められた作品でした。

発言する際は当事者意識を持って、必要のない言わなくてもいい発言はしないなど、しっかり考えて発言をすることで、チョモランマやサテツのような、苦しむ人を減らせるかもしれませんね。

人を想う心を忘れないようにしたいものですね。

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました^^

それでは!


【初回限定版】【限定特典(応募用シリアル券)付き】映画「#真相をお話しします」 Blu-ray 初回限定完全版 (4枚組) 【封入特典(三方背ケース、デジパック)】大森元貴 菊池風磨



#真相をお話しします コミック 1-3巻セット



10 Mrs. GREEN APPLE ベストアルバム (通常盤)


アマゾンプライム、ユーネクストで配信中!

Amazon Prime Video


U-NEXT



10 Mrs. GREEN APPLE ベストアルバム (通常盤)

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次