みなさんどうもこんにちは!
きです!
今回は1992年公開の映画『エイリアン3』のネタバレ感想を綴っていきたいと思います。
エイリアンシリーズ3作品目の映画ですね。
今回のき的評価は星2点!
回を重ねる毎につまらなくなってる印象です。
もはや最新作を見るために仕方なく見てる感が出てきてます(笑)
ただ今回は大きな展開が待ってました!
それではまずはあらすじから!

エイリアン3 [AmazonDVDコレクション] [Blu-ray]
あらすじ
睡眠カプセルで眠るリプリー達を乗せた宇宙船が地球へ帰還している間、宇宙船の中で突如火災が発生してしまい、母船から睡眠カプセルが非常脱出機に移され、近くの囚人矯正施設となっている惑星に送られる。
リプリーが目を覚ますと、他の者は皆死んだと聞かされる。
エイリアンへの不安が拭えないリプリーは、死因を知りたいと遺体の解剖を依頼するも、エイリアンが寄生している様子は見られなかった。
ひとまず安心したリプリーは、ウェイランド・ユタニ社の迎えが来るのを待っていたが、囚人達が一人また一人と謎の死を遂げる…
キャストなど
キャスト
シガニー・ウィーバー
チャールズ・ダンス
ブライアン・グローヴァー
ラルフ・ブラウン
チャールズ・S・ダットン
ダニー・ウェッブ
ポール・マッギャン
ランス・ヘンリクセン
監督
デヴィッド・フィンチャー
脚本
デヴィッド・ガイラー
ウォルター・セル
ラリー・ファーガソン
上映時間
114分
ジャンル
SFホラー
まだ見ていない人へのき的おすすめポイント
謎に包まれたエイリアンの生態がまた少し判明します。
今作は“エイリアンに対抗するための武器がなく、ただ逃げることしかできない状況”という、1作目の『エイリアン』に近い環境が再び舞台となっているとのことですが、特にそんな風には感じないというか、言われるまで特に気づきませんでした。(私だけかもしれません笑)
全体的にもっさりしてるというか、あまりパッとしないというか、途中ちょっとダルくなってきます(笑)
あんまり引き込まれず、気づいたらぼーっとしてるといった感じになるかもしれません(笑)

エイリアン3 [AmazonDVDコレクション] [Blu-ray]
Amazonプライム、ディズニープラスで見放題配信中!!


それではこれ以降内容のネタバレを含みます。
まだご視聴前の方は、ネタバレにつきご注意下さい。
ネタバレ感想 ※これ以降ネタバレを含みますのでご注意下さい

前作の人達
前作で命からがら脱出したリプリー含む4人(3人と1体)でしたが…
開始3分でリプリー以外全滅します(笑)
少女のニュートなんか、リプリーが命がけで一人エイリアンの巣に乗り込んで助け出したのに、即死にます(笑)
せっかくママに昇格までできたのに…。
ニュートの死因は“溺死”だとされていました。
映画が始まってすぐ、ニュートのカプセルに“フェイス剝がー”がもぞもぞしてガラス部分にヒビが入るシーンがあったので、ニュートも寄生されたかと思いましたが。
リプリーがエイリアンの可能性を疑い、「ニュートの死因は溺死」だと言う医者の“クレメンス”に無理を言って解剖してもらい、ニュートのチェストがバスターしてないか確認するものの、胸にはエイリアンの気配は無く、「肺が膨らんでいる(水が入っているため)、溺死だ」とクレメンスが言ってましたね。
その後はニュートの名前が挙がることもなかったので、溺死で間違いない…んでしょうね、多分。
睡眠カプセルが入った脱出機は海に激突してました。
それで脱出機の中に海水が入ってしまい、フェイス剝がーがニュートの睡眠カプセルにヒビを入れたことで海水がカプセルに入り込んでしまい、溺死したんでしょうね。
脱出機は海から引き上げられていたので海水が充満していたはずですが、引き上げられたカプセルは水が滴る程度だったので、“中が海水でいっぱいになってる”シーンは都合上カットされたか、そこまで描写しなくても伝わるだろってことか、どちらかでしょう。
ただ、私は一つ疑問に思うことがあります。
みなさんもこれを聞いたら
「確かに」
と思われるかもしれません。
それは…
リプリーは何で溺死してないの?
ということです。
リプリーは物語が進むに連れて様子がおかしくなり、視聴者が「まさか…」と思う中、案の定フェイス剝がーに寄生されてしまっていたことが判明します。
確かに映画冒頭のシーンで、顔にフェイス剝がーがガッチリ張り付いてるレントゲン画像が一瞬映ります。
それがリプリーだった。
それが溺死とどう関係あるのかって?
大アリなんですよ。
だって
フェイス剝がーどうやってリプリーのカプセルに入った?
てなるじゃないですかぁ!!!!
睡眠カプセルに入ってるリプリーが、カプセルを開いて「はいどうぞお入り下さい」って招き入れるわけありませんので、フェイス剝がーが中に入り込むにはカプセルをブチ破るしかありません。
でもそうなると、リプリーもニュートのように溺死しているはずです。
ただリプリーは生存していた…。
なぜなのか?
私が考える理由は二つです。
①フェイス剝がーが昏睡状態にして酸素を供給していたから
1作目の『エイリアン』でナントカくんが最初に寄生されたとき、「口から管を入れられ死なないように酸素を供給され昏睡状態にさせられてる」と説明がありました。
それと同じで、リプリーの顔に張り付いたフェイス剝がーが“酸素ボンベ”の役割を果たし、溺死しなかったのではないか。
②ウェイランド・ユタニ社の仕業
ウェイランド・ユタニ社はリプリー達が乗る宇宙船にフェイス剝がーが乗ってることを把握していたことが後でわかります。
喉から手が出る程エイリアンが欲しいウェイランド・ユタニ社は、フェイス剝がーが動き出したのを感知して、リプリーの睡眠カプセルを開いてフェイス剝がーを招き入れたのではないでしょうか。
そしてレントゲン画像でフェイス剝がーがリプリーにがっちりマンデーしたのを確認して、そっと睡眠カプセルを閉じた。
そうすればリプリーが溺死していないことも説明がつきます。
このどちらかの理由により、リプリーは溺死することなく、フェイス剝がーに寄生されたのではないかと考えます。
ちなみにこの『エイリアン』シリーズは、毎回後から“完全版”としてカットされたシーン等を加えたバージョンを公開しているようなので、『エイリアン3』も完全版ではこの辺がもう少し詳しく描写されてるのかもしれません。
しかし何にしても毎回リプリーの運の強さは異常ですね!
1では狭い小型シャトルにエイリアンと2人きり(+猫1匹)だったのに生存し、2では無限に広がる宇宙を50年もの間彗星などにぶつかることもなく無事に彷徨った上偶然助け出され、今回も脱出機が海に激突して他3人は死んだのにリプリーだけは助かった。
でも毎回エイリアンの危険に晒されてるからやっぱり運悪いのか(笑)
ちなみに『エイリアン2』で一緒に脱出した“ヒッグス伍長”の死因は“支柱が刺さって即死”と言われてましたね。

エイリアン3 完全版 (2枚組 プレミアム) [DVD]

新エイリアン
今作で出てくる“エイリアン”は過去2作品と少し雰囲気が違いましたね。
犬のお腹を豪快にブチ破って誕生した“犬エイリアン”は、4足歩行で物凄いスピードで駆け回ってました。
どうやら“寄生した宿主の特性が現れる”仕組みみたいですね。
そしてリプリーに寄生したエイリアンは“クイーン”(『エイリアン2』で私が勝手に“マダム”と言ってた奴)だと言われてました。
なるほど…。
女性に寄生すると“クイーン”になる仕組みなんですね。
なんか“ポケモン”みたいですね。
もしくは“ドラクエ”とか。
なんかそんな感じしゃなかったですか?
実にシンプルで、とても分かりやすい。
しかしそうなると、“他のもちょっと見てみたい”と思っちゃいますね!(思うなよ)
“サメ”とか。
フカヒレエイリアン。
鳥とかヤバくないですか?
どうなるんですかね一体。
飛ぶんですかね。
“鳩”とか。
ポッポーエイリアン。
“レッサーパンダ”とか。
可愛さが勝っちゃうかもしれません。
レッサーパンダエイリアンのぬめ太くん。
“猫”とか。
あ、猫はもうすでになってるか。
狭い隙間に入り込むの大好きですからね、エイリアンは。
“キリン”とかヤバくないですか?
めっちゃ首長いんですよ。
もうすでにちょっと長いけど。
首を長くして待ってるエイリアン。
あ、ちなみに『エイリアン3完全版』では“牛”に寄生するシーンがあるみたいですよ。
牛って…どうなるんでしょうかね。
おいしいミルク出すんでしょうか。
酪農エイリアン。
あのぉ…
動物がエイリアンに寄生されるとかかわいそうなんでやめてもらっていいですか?(あんたが言ってんだよ)
あれ…
ふざけて言ってたんですけど、ふと「なんかそういうのあった気がするな」と思って調べたら『エイリアンシャーク』て映画があるみたいですね(笑)
ビショップ
リプリーは睡眠カプセルで眠っている間に宇宙船で何が起きたのか知るため、壊れてしまったアンドロイドの“ビショップ”を呼び覚まします。
上半身だけになったビショップ。
リプリーが電気を通すとゆっくり目を覚まします。
リプリーが「どう?」と声をかけると、ビショップは第一声
「足が痛む」
(笑)
あんた足無いのよ(笑)
そしてリプリーを見るや否や
「涼しそうだな」
(笑)
坊主ですからねリプリー(笑)
サラッと口から出るジョークが一段とおもしろいビショップ(笑)
その後、宇宙船にはずっとフェイス剝がーが乗ってたことやウェイランド・ユタニ社は把握してることを教えてくれ、苦しいから切ってくれと頼みリプリーは電源を切ります。
そして物語の後半。
リプリーの寄生が成功していると知ったウェイランド・ユタニ社は、即座に惑星にやって来ます。
ウェイランド・ユタニ社の人間を率いている人物が…なんとビショップ。
そして自らはアンドロイドの設計者で人間だと言います。
自分の姿をアンドロイドにしたんですね。
どんだけ自分好きやねん(笑)
アンドロイド作るとき、自分と同じ姿にします?
私だったらしないですねぇ。
自分と同じ姿のアンドロイドがいるとか嫌です(笑)
そんな自分大好きビショップは、“知能指数85”だと散々周りからバカにされてた男から突如「このアンドロイドめ!!」と頭を鉄パイプでぶん殴られます(笑)
その人はアンドロイドじゃないのよ(笑)
囚人の“モース”くん(リプリーを毛嫌いしてた人)がウェイランド・ユタニ社の医療班から足を撃たれたのを見て、仲間を助けようとしてくれたんですかね、“85”は。
なんだかんだいい奴だった85とモースくん。
やたらダンディーな声の人間ビショップはまだ死んでいませんので、次回作の『エイリアン4』でもまた活躍するのか、楽しみですね。
犬エイリアンと鬼ごっこ!
今作の最大の見せ場、犬エイリアンとの壮絶鬼ごっこ。
エイリアンは火に弱いため、通風孔に火を放って核廃棄物用の倉庫におびき寄せ閉じ込める作戦に出ますが、準備中に囚人の一人が犬エイリアンに襲われてしまい、囚人が落とした変な黒い棒みたいな物が燃料に発火し大爆発を起こしてしまいます。
囚人が10人も死んでしまい作戦は失敗。
次なる作戦が、犬エイリアンをおびき寄せアッツアツの鉛を注いで固めてしまう作戦。
鉛を注げる場所が決まっているため、その場所までなんとか犬エイリアンをおびき寄せなければならず、そのためのエサは“自分達”。
嫌だ嫌だと駄々をこねる囚人達を焚き付け、作戦を実行します。
始まったら意外とノリノリの囚人達、「捕まえてみやがれぇぇぇえ!!!!」とウッキウキで鬼ごっこを始めます。
わかるなぁ。
楽しいですよね、鬼ごっこ。
私も子供の頃鬼ごっこが大好きでした。
順調におびき寄せていく囚人達。
エイリアンが見当たらないと「へーいきちきち、きちきちきち」と一作目の『エイリアン』でも登場した“あの呼びかけ”で「出てこい」と促します。
しかし順調に見えたのは最初だけで、一人また一人とやられていく囚人達。
鉛が落ちてくる場所のすぐそばに犬エイリアンが一瞬入り込んだため、押し込むためのピストンを作動させるもゆっくりゆっくり動き始め(笑)、すばしっこい犬エイリアンはすぐ引っ込んでしまいます。
逃げ惑う囚人達が交差する通路で出合い頭にぶつかるという、パンを加えた女子がイケメン男子にぶつかるシーンのオマージュまで繰り広げ(違うだろ)、ハッハッハと大笑いしてたらイケメン男子が犬エイリアンに食われてしまい、パンを落として這って逃げる女子、モースくん。
すると這った先にリプリーが現れ、「出てこいゴラァっっっ!!」と犬エイリアンを鉄パイプでボコボコ殴ります(笑)
犬エイリアンは「やめてぇ!!やめてよぉ!!痛いよぉ!!」と手と尻尾をジタバタして猛烈に嫌がります(笑)
すると後ろから眼鏡で紳士な囚人が「無茶するな!」と止めに入り、それを見た犬エイリアンは眼鏡くんを狙って近づいてきます。
リプリーを人質にするような格好でゆっくり後ずさる眼鏡くん、それを追う犬エイリアン。
最初からそうすればよかったんじゃね?
と我々が思う中、犬エイリアンくんはついに鉛が落ちてくる場所に引っ張り出されます。
そしてどうせチェストがバスターして死ぬんだからと、リプリーが犬エイリアンと一緒に死のうとするのを
「約束しただろ!死ぬのはヤツを始末してからだ!」
と止める眼鏡くん。
ところが今度は「俺が残る」と言い出し(笑)、リプリーが「え?約束は?」と聞くと「神にお任せするよはっはー」と秒で裏切る眼鏡くん(笑)
「のぉーーーーう」
と嘆くリプリー(笑)
ここまで囚人達を散々口の中の口の中の口の中の口で一突きで秒殺してきた犬エイリアン、眼鏡くんを漢の中の漢と見込んで、口の中の口の中の口の中の口の中の口の中で一突きではなく、正々堂々取っ組み合いを始めます(笑)
意外と硬派な犬エイリアン。
そして2人が取っ組み合ってる間に、モースくんがあっつあつの鉛をぶち込みます。
盛大なBGMが鳴り響き、モースくんが「はははははは!!ザマみろぉ!!!」と叫んだ瞬間
ばっしゃぁぁぁぁぁぁん!!!
と鉛から飛び出す犬エイリアン。
あれだけ苦労して鉛を注いだのに、熱い湯でもかけられたかのように平然と元気いっぱいに飛び出します(笑)
そしてついにブチ切れた犬エイリアン、リプリーにクイーンが宿ってるとかもうどうでもよくなってリプリーを追いかけます(笑)
逃げるリプリーにモースくんが「スプリンクラーで水を浴びせろ!」と神アドバイスを送り、水を浴びせると、急激な温度変化で木端微塵に吹き飛びます。
少し前のシーンであつあつのバケツに水がかかってバケツが弾けるシーンがあり、あれが伏線となっていたんですね。
またもエイリアンを撃退したリプリー、もはやエイリアン駆除の達人です。
ついにリプリーも…
犬エイリアンを撃退し、へとへとなリプリーとモースの前に、間髪入れずにウェイランド・ユタニ社の医療班が現れます。
そしてアンドロイド設計者で自分大好きビショップが、リプリーに「エイリアンを手術して取り出して殺すからこっちへ来なさい」と促すも、自分大好きビショップを全く信用できないリプリーは「嫌よ」とフェンスの扉を閉め前を塞ぎます。
そしてモースくんにより、リプリーが乗ったステージがアツアツの溶鉱炉の上にセッティングされます。
「何をする気だ」
と誰もがわかりきっていることをわざわざ聞く、自分大好きビショップ。
そしてリプリーがタイタニックヒロインのポーズで溶鉱炉にダイブします。
「のお“お“お“お“お“お“お“お“お“お“お“お“お“お“お“お“お“お“お“お“」
とビショップが野太いダンディーな声で止めるも時すでにお寿司。
溶鉱炉に落ちていくリプリーのチェストを、ついにバスターするクイーンエイリアン。
クイーン「ちょっと待って!ちょっと待って!!今出たばっかだから!!ちょっと待ってぇぇぇ!!!」
と鳴き叫ぶクイーンを静かに両手で抱きしめ、リプリーは溶鉱炉の中に消えて行くのでした…
まとめ

今回のき的感想、いかがだったでしょうか。
ついにリプリーもチェストがバスターした挙句あつあつの溶鉱炉にダイブしてしまい、「実は生きてました」はありえないので、次回作『エイリアン4』の主人公がビショップなのかモースなのか、今から楽しみですね!!(どっちもないだろ)
今回も最後まで見ていただきありがとうございました^^
それではまた!!

エイリアン3 [AmazonDVDコレクション] [Blu-ray]

エイリアン3 完全版 (2枚組 プレミアム) [DVD]
Amazonプライム、ディズニープラスで見放題配信中!!



コメント